Home > javascript > 現時点での React Native についての所感

現時点での React Native についての所感

  • Posted by: master
  • javascript

React Native を使ってみて

先月5月ぐらいに触ってみたのでいろいろ思うところを。

多くの人がいうメリットはなるほどという感じで確かにXcode(Swift)で作成するよりさくっとコード書いて、さくっと確認出来る環境というのが素晴らしいです。

サンプルが動かない

先月触った時点ではほとんどのサンプル、といっても過去のサンプルは動かない状態になってました。

1年前というか数ヶ月前のものでもエラーで動かなかったので、かなりバージョン間というかまだ作成中的な感じがしました。

よって、サンプル動かしてとりあえずどんな感じか様子見しようと思ってもいわゆる最新版でのReact Nativeを使ったサンプル等でなければ動くものと動かないものが激しいです。

公式モジュール系もエラーを吐く

どの公式かはいわないですが、サンプルドキュメント通りでもエラーで動かない状態のものもありました。これはドキュメントが追いついていないのか、そもそもそんなにReact Nativeにコミットしていないのかはわかりませんが不安定感を感じました。

商用での利用

個人的にはReact Nativeへのバージョンに追従でき、なおかつエラーが出ても自分でなんとか出来る人ならば商用でもいいのではと。

Facebook が使ってるといっても潤沢かつ高レベルのリソースがある会社ばかりでない現状をみるにまずは趣味アプリで様子見が一番良いのかなと思いました。

商用でやるならばやはりSwiftが一番安心感ありますね。といっても React Native を触った後にSwiftを使うと、やはりReactの簡単さというかXcodeでの開発の面倒なところをまるっと解決してくれてる感はすごいです。

あくまで先月5月での触った感想なのでいつのまにか安定版になってみんなが使ってる!みたいな状況になっててもおかしくないです。

Swiftとの比較

やっぱりReactで書けるというのが非常に入りやすく、かつ書きやすいという感じがあります。Swiftになって確かにObjective-Cで書くよりはるかに書きやすくなりましたが、ReactになれてるとReact Nativeで書きたいですね。

ドキュメントについては圧倒的に少ない状況なのでほぼ英語のドキュメントになります。日本語の解説ドキュメントもありますが、少しでも古いとほぼ動かないような感じです。

英語のドキュメントも基本少ないような感じがしたので、エラーになった場合もなんとか自力でみたいな状況は多そうな感じです。

期待したいプラットフォームなんですが、いかんせんまだ安定してないという意味ではまだちょっと先になるかなーと。かつ、iOSのバージョンも数ヶ月後にあがるのでそうなるとまたいろいろ本家も大変そうですね。

Comments:0

コメントする

Home > javascript > 現時点での React Native についての所感

Search

Feeds

Return to page top